湿度88%

5月15日、曇りのち雨

今朝の起床時より、左視神経を起点とした鈍痛が、顳顬と後頭部にかけて律動している。マスクとの相性は最悪。呼吸が阻害される事により痛みに拍車がかかる。

本来、こういう時に文章を書く事はおろか、パソコンのディスプレイを眺める気にさえなれないが、本日がこのブログの締切日なので致し方ない。(そもそもギリギリまで先延ばしにしてきた自分が悪い。)既に誰かが書いていたような気もするけれど、毎週土曜日が締切というのが、このブログで定められた唯一のルールなのだ。

このブログがまわってくるまでのひと月の間に、クラフトワークの創始者の片方であるフローリアン・シュナイダーが亡くなった。ふとこれまでクラフトワークの最初期の音源を聴いていなかった事に気付いた。

知らない方のために説明すると、クラフトワークとは、1970年代よりドイツを代表する電子音楽グループで、日本ではYMOなどに大きな影響を与えた存在。いま現在も活動している。

次の動画は、激しく変わりゆく時代と共に進化していくクラフトワークの結成から近年に至るまでの数十年のダイジェストを僅か10分足らずでご覧頂ける。

結成当初のヒッピースタイルと妙な編成の生演奏スタイルに非常に驚いた。こういった貴重な映像が容易に観れるのは本当にありがたい事だ。

と、ここまで書いて、偏頭痛が消えている事に気付く。痛みが治まっている今であれば、ぐっすり眠れそうなので、痛みがぶり返す前に、今日はこのあたりでベッドに堕落しようと思う。

ツクルヤケン